1日は映画の日だったので、久しぶりに映画を観ました。
あ、久しぶりにとか書いたけどこの前「ハリーポッターと謎のプリンス」を観たんだった。
仕事帰りにちょうどいい時間に始まる映画がこれしかなかったので、
期待せずに見たのですが、お気に入りの俳優が出ていてラッキー。
誰かというと、写真向って右側のマーロン・ウェイアンズです。
私が彼を最初に観た映画は「ダンジョンズ&ドラゴンズ」という映画で、
この映画は、世界で最初かつ最大のロールプレイングゲームが元ネタだそうで、
ジュレミー・アイアンズが出ているのに、
なんとなーくかなりB級チックなファンタジー映画(2001年)でした。
その映画でも今回の「G.I.ジョー」でも彼は、明るいキャラを演じていてカワイイ!
今回は、体がマッチョになっていて、ちょっと大人っぽかった。
今回も主人公の相棒なのに、主人公より大活躍でおいしい役どころだった。
「G.I.ジョー」は明らかに続編を作るぞ、という終わり方だったので、
どうやら続きもののようです。
ということは今回は、登場人物紹介みたいなものだったんでしょうかねぇ。
今回限りの悪役に、イ・ビョンホン(ストームシャドー)が出ていたけれど、
凄いハイテク物語な世界観の中で、忍者チックな姿で、刀と手裏剣で戦うという、
なんともアナログ?スタイルな戦いぶりでした。
向って左側の白い忍者がイ・ビョンホン。白いのに悪役。
黒いほうはスネークアイズ。G.I.ジョーのメンバーで善なのに黒い。
ハイテク武器があるのに、こんな体力戦の必要はないんじゃないのー?と笑ってしまった。
今回限りなのに、これはイタイ。。。
日本で修行したってことになってることも、日本人にはいまいち・・・。
だけどモロッコ人のITエキスパートなキャラ(ブレイカー)も出てきて、
モロッコ好きの私にはちょっと嬉しかったです。
サイード・タグマウイ。モロッコ人の両親のもとフランスで生まれたフランス国籍の俳優さんです。
「グッバイモロッコ」や「スリー・キングス」に出ていた人です。
フランスはパリのエッフェル塔が倒れるシーンが予告編にあったので、
すでにその映像はちらっと見ていたとはいえ、本編でも凄かったです。
でも、最近は地球が破滅?破壊される?地球滅亡の映画みたいなのがいろいろあるので、
このシーンの衝撃度は、よくできてるなーと思うぐらい。
だけど、フランスのシンボル、エッフェル塔が無残にも倒壊する映像なんて、
よくフランスがこんな映像を許可したよなぁと思いました。
パリの粒子加速度研究所?が既に他の映画で見たような気してしまったことといい、
あちこちにすでに見た感じがあるので、
(パリの研究所のところは天使と悪魔 でも同じような設定の研究所があったからでしょう。)
もうこの手のハイテク近未来映画は、すでにいろいろ映画が出来ているので、
少々のことでは驚かなくなったような・・・。
それはそれで、ちょっと悲しい。
あ、主人公の話を、何も書きませんでしたが、
キラキラしたいかにもアメリカ人って感じのイケメンのチャニング・テイタムです。
コーラとかのCMとかに出てきそうな感じ・・・。
と、思ったら、なんだ23歳の時にペプシコーラのCFの主役でデビューでした。
やっぱりねぇ・・・。
この人見たことあるよなぁと思ったけど、なんの映画で見たのかか思い出せなかったから調べたら、
「ステップ・アップ」に出ていたらしい。
なんだ、私この映画も観たぞ。ダンス映画というか青春映画というか、成功物語で主役だった人だ。
へぇ、この時共演したジェナ・ディーワンと結婚したのかぁ。
美男美女カップルだわぁ。
ツッコミどころ満載な映画でも、アクションものって何も考えなくていいから好きなんだわ。
あー、「トランスポーター3」もさっさと見ないと上映が終わるー。
トランスポーターのジェイソン・ステイサムもムキムキだ。
もしかしてマッチョ好きだったのか、私・・・。
いえいえ、違います。