2007年04月19日

カエルがお出迎え。

froggy welcome

仕事を複数かかえている上、さらに新しい仕事も始めてしまい、

あまりにも激務漬けなので、現実逃避で久しぶりに更新。

締め切りがせまった仕事を抱えており、こんなことしてる場合ではないのだが。

これはちょっと前に、新しい職場からの帰りに見つけたカエルちゃん。

鮨屋ののれんに小さくカエルがプリントされていて、

私を呼んでるわ〜!と吸い込まれました。

職場を異動になる友だちとこの店へ行くことにしたのです。


ビールを飲みつつ刺身をしばらくつまんだら、もうそれはそれは至福のひととき。

鮨に辿り着く前に刺身で大満足。

つまんだというより食べ過ぎ?というくらいがっつりお刺身を堪能。

お腹が空いていた上に、あまりに美味しかったので、

刺身の写真はうっかり写真を撮るのを忘れてしまう始末。

撮った写真、先付けのお豆腐の小鉢と蛸の写真しかないや。
IMG_1013.JPG

octopus

生の蛸に梅肉ソースがかけてあるこれは超うまいっ!

蛸好きの私には文句なしです。

ここでビールはやめて、日本酒に切り替えました。

そしていざ鮨へ突入〜!久しぶりに回ってない鮨です。

写真を撮るのを忘れるぐらい出されたらペロッと食べてしまう

自分たちの食欲もどうかと思うけど、美味しいものは人を幸せにします。

トリガイと鯛。
good shape

イクラはミニ丼になって出てくるので食べやすい〜。
little ikura don

イカのこの美しい飾り切り?を見るとうっとりしてしまいます。

ほんのり甘くてもっちりした美味しいイカでした。
pretty ika

こうやって並べてみると、赤いバックに映える寿司の写真は白いものばかりになってる。

他にもいろいろ食べたんですけど、写真もほとんどないし。

それほど食べることに一生懸命だったってわけですか、はい。

トロは刺身で食べた時に口の中でとろけるあの感じがやっぱり感動的で、

お鮨でも食べたくて。うふふ、あぶってもらいました。

aburi toro


いや〜、美味しかった。マジで。これだけ美しければ美味しいのです。

鮨屋に行くと必ず、日本人でよかったわぁと思います。

初めて入る店だったけれど、入口には料金表もあったので心づもりして入れます。

価格も良心的だったし。

といっても私はパチンコで勝ったという友だちにゴチになったんで、美味しさ倍増!

恐ろしく高いわけではなかったので、ゴチになっても負担になりません。

送別すべきなのに送別される人にご馳走になってしまいましたが、ありがとう。

ごちそうさまでした。

西中洲に本店があるそうです。西中洲じゃ高そうでこわいけど、

川端店のほうなら、ちょっと敷居も低く感じられて入りやすいです。

川端商店街のキャナルシティ側の入口に近いあたりの川側にあります。

店に入ると商店街の中にあるとは思えない静けさと天井の高いシックな空間。

川に面した側はガラス張りで、川面には夜の中洲が映えます。

カウンターは10人ぐらいの席だったかな。他にお座敷もあるそうです。

そして、大将ほかスタッフはみんな若くて、なんだかとてもフレッシュな感じです。

今度はランチでも行きたい。ランチのほうがお得感があるかも。

■天勺_川端店
住所)福岡市博多区上川端町4-218
電話)092-751-7777
posted by アンジー at 20:01| Comment(5) | TrackBack(0) | frogs: カエルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スティーグリッツはアンジーが異動したよ♪
アンジーとここまでアンジーは仕事したいなぁ。
Posted by BlogPetのスティーグリッツ at 2007年04月20日 11:43
お久しぶりやね。また体調崩してるのかと心配しとりました。
(心配ならメールすればいいじゃん・・みたいな)
スティーグリッツ、アンタ・・・
アンジーが激務って言ってるのに、「アンジーは仕事したいなぁ」って!!

あー、回らないお寿司なんて、この前おねーさんに連れて行ってもらった河庄以来ですよ。
イカの飾り切り美しいねぇ〜
美味しそう〜
あ、よだれが・・
ググったら、ぐるなびのサイトが見つかった。
店内の写真が載ってたけど、モダンでシックだねー
Posted by moko at 2007年04月20日 12:48
あー、心配させて、すまないねー。
体調崩したのではなく、仕事が忙しくてね。
新しい職場と前の職場を掛け持ちな上、
本業のほうも、締め切りが今度の日曜なもので。
これは現実逃避です。
スティーグリッツはちっとも学習せんのよねぇ。

回る鮨もいいけど、回らない鮨はもっといいねー。
特に、職人の手仕事が見れる回らない鮨は、見目麗しいとこがたまらん。

そうそう、モダンでシック。商店街の中にあるとは思えないよ。
穴場だと思う。でも結構ひっきりなしにお客さんがいたから、
予約したほうが無難。
今度帰って来たら、ランチに連れて行ってあげましょうかね。
Posted by アンジー at 2007年04月20日 20:16
ご無沙汰です〜。
この暖簾、見た事がある気がしますが…。
思い出せません。
お洒落なお店やお寿司屋さんなど値段が時価だったり表に出していなかったりすると
零は入れません(苦笑)
ここはそういう点でもよさげですね!
そしてやっぱりアンジーさんの写真にまたまたうっとりです。
Posted by at 2007年04月23日 13:02
ご無沙汰してましてごめんなさいませ。
この店じゃなかったら他はどこなんだろう。
私はこんな暖簾、初めて観ましたですよ。
このお鮨屋さんのオリジナルじゃないのなら、
どこかで売ってるのかなぁ、欲しいなぁ。
うちの台所にさげるのもいいんじゃない!?と思いました。

そうそう、時価の店だと怖くて私も入れませんですよ!
でも最近は、ちゃんと価格を表に表示している
お店も随分増えている気がします。
ランチはさらにお得感があるみたいなので、
零さんもぜひ♪
まずはランチでお試ししてもいいんじゃないでしょうか。
Posted by アンジー at 2007年04月25日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック