先日紅葉を見に行った帰りにさらに足をのばしてドライブがてら、
長崎県美術館で11月25日まで開催されていた、
「美術館に行こう!ディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方」
という企画展を見に行きました。
何年か前にいハウステンボスに行った時も、
「リートフェルトの色とかたち展」があっていて、
そのポスターにミッフィーがご案内します。と書いてありました。
展示の案内役がミッフィーだったりして、
長崎はミッフィー関係の企画展示が多い気がします。
まず美術館の外から見えるところにも、大きなミッフィー。
外からでもこんなのが見えたら、わくわくします。
そして中には入ったら、窓や扉のガラス面にはミッフィーが!
キャーキャー言って写真を撮りまくりました。
でもシースルーなので、写真を撮ってもいまいち。
他にも立て看になってるミッフィーもあちこちに置いてあって、
かわいいのなんの、たまりません。
そしてトイレに行ったらトイレの鏡にもイラストが!
もしや他のトイレにも?と思って他のトイレもチェックしたら、
なーんとそれぞれのトイレの鏡に違うイラストがありました。
男子トイレには男の子がおトイレ中の鏡と、
手を洗ってる鏡とありました。
女子トイレでは女の子がおトイレ中の鏡と流してる鏡。
えっ、男子トイレにも入ったんかい!
えぇ、えぇ、入りましたとも!恥ずかしかった。
でもお掃除のおばさんに「あっちのトイレも見た?」
と言われて「もちろーん!違う絵なんですね!芸が細かくて凄いです!」
と褒めちぎってしまいました。
男子トイレまで楽しみ尽くした私ですが、
ただ、1階のカフェにあったデザートだけは、
勘弁してくれって感じだったのでトライしませんでした。
バナナとミッフィーのアラモードです。バナナ、私、大嫌いですから。
でもミッフィーの大きなヌイグルミがいすに座って待ってる席があって、
ミッフィーと一緒にお茶出来るみたいだったのは魅力的でした。
あ、私いくつでしたっけ?いい大人なんですが・・・。
【関連する記事】
確か、勝俣が嫌いだったような(汗)
これだけミッフィーづくしだとただ歩くだけでワクワクしますよね☆トイレのがかわいいですね!
零は芝生の上の、たて看板のが気に入りました。
後ろから見たらちゃんと後姿なんですね!^−^
トイレの中までホント芸が細かいのが楽しかったです。
芝生の立て看板の後ろ姿がいいよねー。
この中庭に出るには後ろのほうに出入り口があって、
最初はミッフィーの後ろ姿しか見えないから、
思わず前にも回ってしまいました。